こんにちは、ワインとフレンチのお店イマージュ、ソムリエ小森です。
また渓流釣りに行ってきました。岩さんのご指導の下、秘境の支流の山奥の川です。細い山道を軽トラックの荷台でガタガタと揺られながら奥まで行きます。
11:30に到着ですがかなり涼しいです。
岩さんと今日のポイントの説明を受けると、木や枝やクモの巣だらけで釣りが難しいとのこと。人が入ってないから天然ヤマメがたくさんいるらしいです!ワクワクします!
先ずはお手本をしっかり見ます。
この日は岩さん曰く、最初から当たりがなくてあまり期待できないかもと。毎日釣りをしてるとダメな日がなんとなくわかるそうです。
1時間かけてようやく1匹目を上げましたがまだチビちゃんなのでリリースです。
結果は3時間で3匹でした。それでも7/19の夏日のなか、寒くなって切り上げるという最高に涼しくて気持ちのいい渓流釣りで大満足です。
自宅に戻り、岩さんが山から切った山桜チップをいただいて6Pチーズの燻製と
天然ヤマメの塩焼きを
岩さんの店の裏山の竹林から若竹を切り落とし
日本酒をお燗にして前々回に釣り上げて陰干しして炙った幻の「カジカ」を竹コップに入れて作るかじか酒でいただきます!
わかりずらいですが中にかじかが入ってます。
真っ黒ですがカジカの干物の炙りです。
〆に岩さんが仕留めた猪のバラ肉焼肉
一日を自然の中で過ごすとお腹が空くし、いっぱい食べれるし、縁側で空や山を眺めながら飲む酒は最高です!